■ 3DXサポート / 画面設定

HOME >  業務内容 >  WEB3D開発(3DX) >  3DXサポート >  画面設定
 

3DXの画面設定について

3DXの表示には、画面の色数はフルカラー(32ビット以上)を推奨しています。
これに満たない場合、テクスチャの色にじみ(マッハバンド)が発生する場合があります。
 
【マッハバンド】 (右図参照)
フルカラー(32ビット)等の画像を、限られた色数 (16ビットや8ビット) に設定された
ディスプレイ環境で出力した際、グラデーションに帯状の段が発生する現象。
 
グラフィックカードのドライバは最新に更新することを推奨しています。
(※ドライバを最新版にすることで、マッハバンドが解消される場合があります。)
 
マッハバンド参考画像
 

画面の色数を32ビット以上に設定する

手順
(1)[スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[画面]または、
デスクトップを右クリック>[プロパティ]を選択して、[画面のプロパティ]を開きます。

(2)[設定タグ]から[画面の色]を最高(32ビット)に設定して、OKを選択します。

(3)3DXを表示している場合は、ページを再読み込みします。

(4)ここまでの設定変更で改善されない場合、次の [ OpenGLの設定 ] に進んでください。
 

(※機種によっては再起動が必要です。)
 

OpenGLの設定

「画面の色」を32ビットに設定してもマッハバンドが解消されない場合、 OpenGLの[テクスチャの色深度] 設定を32ビットに変更することで
解消できる場合があります。
 
手順
(1)[[スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[画面]または、
デスクトップを右クリック>[プロパティ]を選択して、[画面のプロパティ]を開きます。

(2)[設定タグ]の [ ディスプレイ ] でグラフィックカードのメーカー名を参照してください。

(3)以下から該当するメーカーを選択してください。

▶ Intel (R) 社製 チップセットの設定
▶ nVIDIA (R) 社製 チップセットの設定
▶ ATI (R) 社製 チップセットの設定
 
[ Windows 98 での表示例]


[ Windows Xp での表示例]

 
※上記以外のメーカーについては、いずれかのメーカーを参考にOpenGLの設定を変更するか、または設定方法がわからない場合は
弊社3DXユーザーサポートまでメールにてお問い合せください。
(※)表中の社名、製品名はそれぞれの会社の商標あるいは登録商標です。本文中には初出以外TM,およびRマークは明記しておりません。
 
マイクロネットをフォローする
フェイスブック  ツイッター
ビッグ  株式会社マイクロネットはBIGグループの企業です。