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フォーマット
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対応フォーマット
3Dアトリエ4は、数多くの3DCGソフトウェアのフォーマットに対応しており、
他ソフトの資産を生かすことが可能です。
直接入出力できないフォーマットは、付属のデータコンバーターを用いてやりとりが可能です。
3Dアトリエ4 対応フォーマット一覧 |
ファイルフォーマット |
主なソフトウェア |
読込み |
書込み |
備考 |
3DA、SSL、MSQ |
3Dアトリエ |
○ |
○ |
|
DXF |
3DCGソフト一般 |
○ |
○ |
POLYLINE形式 3DFACE形式に対応
ARC CIRCLE ELLIPSE LINE SPLINE POLYLINE 3DFACE
|
IGES |
ANSI (アメリカ規格協会) が定めた CAD/CAMシステム規格 |
○ |
× |
Circular Arc
Composite Curve
Copious Data
Line
Parametric Spline Curve
Rational B-Spline Curve (2次元)、
Plane
Rational B-Spline Surface
(3次元)に対応
|
LWO |
LightWave |
○ |
○ |
※ |
LWS |
LigthWave |
× |
○ |
モーションデータのみ |
3DS |
3DStudio |
○ |
○ |
※ |
BLY、BPOLY |
Prisms |
○ |
○ |
※ |
SUF |
DoGA CGA |
○ |
○ |
|
SCE(1.1、4.0) |
Soft F/X |
○ |
○ |
※ |
OBJ |
Wave Front |
○ |
○ |
※ |
X |
Direct3D |
○ |
○ |
※ |
WRL |
VRML2.0 |
○ |
○ |
※ |
COB |
True Space |
○ |
○ |
※ |
STL |
主に光造形などの 装置で使用 |
○ |
○ |
※ |
ROK |
六角大王 |
○ |
○ |
※ |
RSD |
PlayStation |
○ |
○ |
※ |
3DX |
3DXプレイヤ |
× |
○ |
|
※データーコンバータを使用して変換:
頂点データ、ポリゴンデータ、マテリアルデータ、
テクスチャーデータ(BMP、JPEG、GIF:画像ファイル名、UV座標)のみ。
ライン、カーブは変換不可。
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データコンバーター用各プラグイン機能一覧表 |
ソフトウエア |
拡張子 |
アトリビュート読書 |
テクスチャ読込 |
テクスチャ書出 |
3D Atelier |
3DA、SSL |
○ |
○ |
× |
LightWave |
LWO |
○ |
× |
× |
AutoCAD |
DXF |
× |
× |
× |
3D Studio |
3DS |
○ |
× |
× |
Prisms |
BLY |
× |
× |
× |
DoGA |
SUF |
○ |
○ |
○ |
SoftF/X |
SCE(1.1) |
○ |
× |
× |
SCE(4.0) |
○ |
○※ |
○ |
WaveFront |
OBJ |
× |
× |
× |
DirectX |
X |
○ |
○ |
○ |
VRML |
WRL |
○ |
○ |
○ |
TrueSpace |
COB |
○ |
○ |
○ |
(光造形) |
STL |
× |
× |
× |
六角大王 |
ROK |
× |
× |
× |
(IGES) |
IGS |
× |
× |
--- |
3DX |
3DX |
○ |
--- |
○ |
PlayStation1 |
RSD |
○ |
○ |
○ |
※ VTEX チャンクでマップのUV情報が与えられている場合。
注1)テクスチャーに関するパス、フォーマットの変換は一切行わない。つまり
●変換元のテクスチャーフォーマットが変換先でもサポートされるかどうかはチェックしない。
●変換元のテクスチャーパスが相対パスで与えられている場合でもそのまま変換先に出力する。
注2)- - - は出力または入力のみのプラグインであることを示す。
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フォーマット
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