TOP
新機能
モデラー
レンダラー
アニメーション
ムービー編集
フォーマット
Web3D!
動作環境

フォーマット
  3Dアトリエ対応フォーマット

[ フォーマット ]
対応フォーマット
 3Dアトリエ4は、数多くの3DCGソフトウェアのフォーマットに対応しており、 他ソフトの資産を生かすことが可能です。
 直接入出力できないフォーマットは、付属のデータコンバーターを用いてやりとりが可能です。

3Dアトリエ4 対応フォーマット一覧
ファイルフォーマット 主なソフトウェア 読込み 書込み 備考
3DA、SSL、MSQ 3Dアトリエ  
DXF 3DCGソフト一般 POLYLINE形式
3DFACE形式に対応

ARC
CIRCLE
ELLIPSE
LINE
SPLINE
POLYLINE
3DFACE
IGES ANSI (アメリカ規格協会)
が定めた
CAD/CAMシステム規格
× Circular Arc
Composite Curve
Copious Data
Line
Parametric Spline Curve
Rational B-Spline Curve
(2次元)、

Plane
Rational B-Spline Surface
(3次元)に対応
LWO LightWave
LWS LigthWave × モーションデータのみ
3DS 3DStudio
BLY、BPOLY Prisms
SUF DoGA CGA
SCE(1.1、4.0) Soft F/X
OBJ Wave Front
Direct3D
WRL VRML2.0
COB True Space
STL 主に光造形などの
装置で使用
ROK 六角大王
RSD PlayStation
3DX 3DXプレイヤ ×  
※データーコンバータを使用して変換:
頂点データ、ポリゴンデータ、マテリアルデータ、
テクスチャーデータ(BMP、JPEG、GIF:画像ファイル名、UV座標)のみ。 ライン、カーブは変換不可。


データコンバーター用各プラグイン機能一覧表
ソフトウエア 拡張子 アトリビュート読書 テクスチャ読込 テクスチャ書出
3D Atelier 3DA、SSL ×
LightWave LWO × ×
AutoCAD DXF × × ×
3D Studio 3DS × ×
Prisms BLY × × ×
DoGA SUF
SoftF/X SCE(1.1) × ×
SCE(4.0) ○※
WaveFront OBJ × × ×
DirectX X
VRML WRL
TrueSpace COB
(光造形) STL × × ×
六角大王 ROK × × ×
(IGES) IGS × × ---
3DX 3DX ---
PlayStation1 RSD
※ VTEX チャンクでマップのUV情報が与えられている場合。
注1)テクスチャーに関するパス、フォーマットの変換は一切行わない。つまり
●変換元のテクスチャーフォーマットが変換先でもサポートされるかどうかはチェックしない。
●変換元のテクスチャーパスが相対パスで与えられている場合でもそのまま変換先に出力する。
注2)- - - は出力または入力のみのプラグインであることを示す。

[ TOP ][ フォーマット ]

Copyright © 2002 Micronet Co. Ltd. All rights reserved.

もどる HOME E-mail