3Dアトリエ FAQ

3Dアトリエ FAQ (チュートリアル(補足・訂正))

〜 表記例 〜
補足(色)
訂正(色)

第1章 簡単なモデリング(ヘリコプターを作る)


 補足   第1章・中段
    
    
[オブジェクト編集モード] を確認し、Y軸をアクティブにして 図のように移動します。


コントロールパネルの[選択有効化]ボタンをONにします。
[頂点編集モード]で 、もっとも機首側の頂点を選択して右側に移動しましょう。「図1」

新たに2列目の頂点を選択します。

今度はYZ軸アクティブ にして[変形>拡大縮小](Sキー)で縮小します。「図2」

「図1」「図2」
    
    


 訂正   第1章・中段
    
    
ポップアップ[選択解除]から選択されている頂点の左1列を選択解除し、 Y軸をアクティブ にして拡大します。

ポップアップ[選択解除]から選択されている頂点の左2列を選択解除し、 YZ軸をアクティブ
にして縮小します。
    
    



第4章 アニメーション用のモデリング(体を作る)


 補足   第4章 --- C) 手を作る --- i) 指を作る
    
    
[頂点編集モード]を選択します。

ボーンコントロールを意識し、バーテックスリレーションで形を整えます。
指の関節も肘のときと同様に、曲がる内側の頂点の間隔を広くします。


ii) 指をコピーして並べる


人差し指から小指まで並べてつなげます。

まず、 指の付け根の面の部分に当たる、シリンダープリミティブのふたの部分を削除します。


[ビュー>右面](Rキー)を選択し、視点を右にします。
[座標軸>ユーザー座標軸セット](Shift+X キー)で ユーザー座標軸を図のように移動します。

指の付け根の頂点を、右側だけ選択します。

    
    
  第4章 --- C) 手を作る --- iii) 手の甲を作る
    
[ビュー>前面](Fキー)で視点を前にし、指の付け根の頂点を全て選択します。
次に[ビュー>下面](Bキー)で視点を下にし、付け根の内側の頂点を選択解除します。 右図 追加 →
    
    
  第4章 --- C) 手を作る --- iiv) 親指を作る
    
図のように面を選択します。

[ビュー>右面](Rキー)を選択し、視点を右にして
矢印キーの上[↑]を数回押すなどして、指を斜め下から見るように
[視点回転(X軸)]の角度をつけます。

[面>ポリゴンカッター][矩形]を選択し、面を左右に分割します。